NEWS 個別記事

ホームページ運営に必要なサーバー・ドメイン・ソースコードについて分かりやすく解説!!

ホームページ運営に必要なサーバー・ドメイン・ソースコードについて分かりやすく解説!!

ECサイト制作サーバーソースコードドメインホームページ制作

ホームページ運営に必要な知識

運営には、サーバー、ドメイン、ソースコード(サイト本体)が必要です。
それぞれがどのようなものか分からないという方が一般的だと思いますが、ホームページ制作について「家を建てることをイメージ」することで理解しやすくなります。

サーバー、ドメイン、ソースコードとはなにか

サーバーとは

まず「サーバー」について紹介します。
家を建てるためには、「土地」が必要ですね。この土地にあたるのが「サーバー」になります。
 土地がないと家が建てられないのと同じように、サーバーがないと、サイトは置き場がなく、公開できません。
開発者は、インターネット上からアクセスできるオンライン上ににサーバーを用意し、家を建てるの土台を作るように、サーバーの環境を整えます。

ドメインとは

つぎに「ドメイン」について紹介します。
周りの人があなたの家を訪れるときには、家がどこにあるかを特定するための「住所」が必要になります。
家の場所を、人に伝えるときに、緯度経度で伝える方はいないと思います。
同じように、ホームページを周りに知ってもらうために、「ドメイン」を発行します。

※「https:// novelflare.co.jp」のnovelflare.co.jpがドメインになります。

ちなみに、「手紙」を出す際に、差し出し元として、自分の住所を書くと思います。
同じように、ドメインはメールアドレスなどにも利用され、「info@novelflare.co.jp」のように、「@novelflare.co.jpという場所から発信しました。」というアドレスを作ることができるようになります。

ソースコードとは?

最後に、土地に建てる「家」に該当するのが、「ソースコード(サイト本体)」になります。
自分だけのデザイン、機能、間取りを持った家を作り上げることと、自分だけのサイトを作るということは似ています。
必要な情報を自分だけのデザインで、作ることで、素晴らしいサイトが出来上がります。

作成したソースコードをサーバーにアップロードすることで、インターネット上から自分のホームページが閲覧できるようになります。

快適で安心なサイトを継続する為に

サイトに必要なメンテナンス作業とは

サイト公開後にもメンテナンス作業は必要になります。
特に使用している言語などの環境を定期的に更新することは、セキュリティなど様々な点で最適な状態を維持することができます。
長く住んでいる家のリフォームが必要になるように、サイトも定期的なメンテナンスを行っていきましょう。